Dear Happyboy!!





ユーキくんの誕生日。

それは私にとって1年のうちで一番大事な日。

今までサプライズボックスや動画を作ってみたりしてきたけれど、やはり私にはセンスがない。

なので今年は人並みには書けるはずの文章で、ユーキくんへの愛を伝えようと思う。




その名も"赤色天使の好きなところ50"




1:ダンス

これはユーキくんを語る上で最も重要なキーワードである。

元々M!LKのヲタクをしていた私は、「絶対沼だろう」という理由から、

超特急を深く知ろうとはせず、「黄色と白の顔がいい」くらいの知識量だった。

しかし、ある日8号車だった友達にライブ映像を見せてもらったことで私の人生は大きく変わった。

ライブ映像を見る前は「推すなら黄色か白だなぁ~」と言っていた私だが、ライブ映像が始まった途端、華麗に舞う赤髪の彼から目が離せなくなった。とにかく赤色の彼のダンスに惹き付けられたのだ。

私はユーキくんの先の先まで神経が行き届いたダンスと、どんな小さな音にでも振りをはめ込むリズムの取り方が好きだ。他のメンバーとの違いを聞かれてしまったらそれまでなのだが、とにかく初見の人をも魅了する彼のダンスが好きなのである。伝わってくれ。





2:笑顔

目尻に皺を寄せ、目がなくなるくらいのくしゃくしゃな笑顔。5推しなら誰もが好きであろうユーキくんの笑顔。ユーキくんが笑えば世界中が幸せになるんじゃないかと思わせてくれるような笑顔。好きの二文字に尽きる。どのくらい好きかと言われたら、カメラロールにユーキくんの笑顔専用のフォルダがあるくらいには好きだ。

f:id:mrtyk05:20191231235025j:plain





3:表情

ユーキくんは本当に何時間何十時間見てても飽きないくらい色んな表情を見せてくれる。1曲の中でもこんなに色んな表情するんだ?!ってくらいコロコロ変わる。見ていて楽しい。これもユーキくんが人を惹きつける理由だと思う。






4:ドジっ子

私が今までに会ったことのないくらいのドジっ子。それこそ推し始めの時は戸惑った。でもだんだんと麻痺してくるのか、「かわいい」の一言で終わる。私が数多くあるユーキくんのドジっ子エピソードの中で特に好きなのが、ユーキくんが遠征先のホテルで、部屋に帰るつもりだったのに鍵を忘れて部屋に入ることが出来ずに部屋の外で体育座りをして待ってたという話。スタッフさんに見つけてもらって部屋の中に入って、遅れると思って急いで支度したらその場にメンバーはおらず、スタッフさんと移動。遅刻と思いきやスタッフさんの集合時間だったのでむしろ早すぎた話。

その他にも証明写真ボケボケ事件とかメントス逆から全部出ちゃった事件とか。ズボン履かずに出てきた事件は有名ですよね。

画像はセブンティーンアイスポッキリ事件

f:id:mrtyk05:20191231235254j:plain






5:愛嬌

口上でも言ってる通り、ユーキくんのドジっ子はキュートな愛嬌なのである。自分の周りの人間がやったらほぼ確実に引くor呆れるor怒るであろうドジでさえも、ユーキくんの愛嬌によって許せてしまうのだ。これはユーキくんの魔法。ユーキくんのドジエピならどれだけえぐい内容でも「かわいい」の一言に尽きる。これが全肯定の怖いところである。





6:愛され上手

愛嬌と重なってしまうところはあるかもしれないが、メンバー、ファンのみに留まらず、芸能界の先輩をもトリコにしてしまうユーキくん。歌広場さんを始め、ノンスタ井上さん、トレエン斎藤さん、その他数多くの芸人さんに愛されるユーキくんは人の懐に入るのが天才的な愛され上手。

f:id:mrtyk05:20191231235645j:plain






7:好きなことに真っ直ぐ

根っからのヲタク気質なユーキくん。アニメにしてもゲームにしてもアイスにしてもタピオカにしても、好きになると他が見えないくらい熱くなるところが好き。好きなことに関して「俺、めちゃくちゃ知ってっから!」と言わんばかりのドヤ顔で、若干早口で話すところに、我々と似たようなものを感じる。






8:自分の気持ちに素直

笑ったり泣いたり怒ったり喜んだり。感情が一目で分かるくらい、自分の感情を常に全面に出してるところが、人間味が溢れてて好き。バラエティで素敵なご夫婦を見て泣いたり、自分の不器用さにイライラしてたり。それでもちゃんと出していいとことダメなところを分かってるところがさらにいい。






9:ギャップ

ユーキくんと言えばギャップ、ギャップと言えばユーキくん。パフォーマンスからユーキくんを知った人は「えっ、喋るとこんなにアホでかわいいんだ……」というギャップで落ちるし、バラエティからユーキくんを知った人は「えっ、ダンスめちゃくちゃかっこいいじゃん……」というギャップで落ちる。ユーキくんに落ちない人なんているの?()






10:アクロバット

ユーキくんがバク転バク宙した後に、まだ勢いが有り余ってるのか、ぴょんってジャンプするのがたまらない。ユーキくんのアクロバットは見ててもヒヤヒヤしない、安定感がある。






11:向上心

私たちヲタクがどれだけ最高のライブだったって思ってても、ユーキくんには課題点がたくさん見えているのか、ツアーが終わる度に「次はもっと……」って言ってるイメージがある。でもそれは後ろ向きな反省ではなくて、次はこうしたいって言う前向きなもので。そのくらい留まることを知らない熱い人。

f:id:mrtyk05:20200101003511p:plain





12:いいやつ

村田祐基、いいやつなんですよ(?)私が1番好きなエピが、SBF神戸公演のパリメで被る用の水が入ったペットボトルうち1本だけめちゃくちゃ冷たくて。冷たくない方を投げて、冷たい方をユーキくんが自分の体にかけたって話が死ぬほど好き。人に気付かれないところで人に心が配れるのって最&高では?

f:id:mrtyk05:20191231235536j:plain





13:あざとい

ユーキくん、自分が可愛いって分かってるよね?ってくらい自分の魅せ方を分かってる。どうすればかわいいのかが分かってる。悔しいけどめちゃくちゃ可愛い。

f:id:mrtyk05:20200101074049j:plain





14:礼儀正しいところ

きちんと相手の方に敬意を払って接することが出来るユーキくん。ひたすら育ちがいい。






15:指の関節

あんた普通の指輪入らんだろってくらい見事に関節だけ太いユーキくんの指にオスみを感じてしまってしんどい。生まれつきなのか、はたまた関節を鳴らしすぎたのか……どちらにせよ愛おしいところが怖いところである。

f:id:mrtyk05:20191231235827p:plain





16:ユーコちゃん

俺の嫁のターン。ストロベリーの星からきたスイートレッドユーコちゃんは、地球人も宇宙人も虜にする銀河系ヒロインコロンちゃんの中でも、特に仕草が女の子らしくてあざとかわいい。世界で1番の俺のお姫様。キュートなポーズもちょっぴりセクシーなポーズもこなしちゃう。好きな食べ物はパイナップル。(ただの紹介)

f:id:mrtyk05:20200101000617j:plain






17:8号車想い

なにより8号車のことを1番に考えてくれてるし、8号車のことを1番分かってる。メンバーの脱退や休養、ヲタクが不安な時に欲しい言葉をかけてくれて、離れていても安心させてくれる。こんなにファンを愛してくれるグループ他に知らない。






18:スタイルが2次元

小さい頭、広い肩幅、細すぎず程よい筋肉がついた長い足、小さい手足。言葉にすればするほど2次元か?って思ってしまうのだが、これがリアルに生きてる人間なのが怖い。






19:タカシくんTO

果たしてこれを好きなところと言っていいのか疑問は残るが、見てるこちらが清々しくなるほどの職権乱用具合が逆に愛おしい。結成当初からずーっと、タカシくんとのツーショは距離がおかしい。それなのにユーキくんの想いが報われることはないのが悔しい。タカシくん、たまにはユーキくんの想いに答えてあげてくれ()

f:id:mrtyk05:20200101000659j:plain





20:男らしいところ

根っからの末っ子気質で甘えん坊なのに、恋愛観になると途端に男らしくなるのずるすぎません?プロポーズは敬語でするし、ちゃんとリードするし、ちょっと亭主関白なところあるし、私情を挟んでしまって申し訳ないが、決して推し贔屓とかではなく私の理想のタイプに面白いくらいぴったり当てはまってしまうのである。






21:目

顔のパーツを語りだしたらキリがないことは分かっているが、切開したんですか?ってくらい鋭い目頭と、黒目が上寄りにあるおかげで見える下の白目、びっくりするくらい長いまつげは、今にも人を殺しそうな、なんともミステリアスな雰囲気を醸し出している。Google先生に聞けば、三白眼も桃花眼も異性を惹きつけるくらい妖艶で魅力的なのだとか。思わず先生に「それなぁ~~~!」と言いたくなるほどぴったり当てはまっている。はぁ、しんど。






22:唇

ユーキくんってぷっくりぽてぽてぷるぷるでえっちな唇のときもあれば、唇どこ?ってくらい薄いときもあるし、ふにゃぁって左右非対称な変な形になるときもあるし、え、なんかもうユーキくんそのものじゃんってlくらい変幻自在な唇ちゃん。私はそんなユーキくんの唇にリップを塗るためだけの専門の仕事がしたい。もはやお金は頂かなくていいし、むしろこちらがお支払するので何卒。

f:id:mrtyk05:20200101224320j:plain


f:id:mrtyk05:20200101224332j:plain





23:おちり

程よく筋肉がついてきゅっと上がった小さめで綺麗なおちりは、ユーキくんがグッズにしたい気持ちがよく分かるくらいぷりちぃ。なんでも、ユーキくんのおちりは理想的なおちりなのだとか。どこまでスタイルがいいんだ君は。






24:後頭部

どうも!僕たちは!ユーキくんの後頭部大好き芸人です!ユーキくんの後頭部の良さ、分かります?まんまるなんですよ。大半の人の後頭部は、まだ骨が柔らかい状態でベッドに寝かされたりするのでちょっと平らになってたりするらしいのだけど、ユーキくんは見事にまんまる。愛されてた証拠じゃん!と興奮気味に母に伝えたところ、「寝かしておけなかったくらい手の掛かる子だったんじゃないの?」と冷めた目をされたのだが、それはそれで愛おしいと感じてしまうので厄介。さらには綺麗に刈り揃えられた襟足と、若干後ろめのつむじと、ふあふあな髪の毛のコンビネーションがこれまたたまらないのである。

f:id:mrtyk05:20200101001318j:plain





25:演出のセンス

最近のユーキくんと言えば総合演出。俺の推しすげぇだろ?って世界中のみんなに自慢して歩きたいくらい、自分たちの魅せ方だったりヲタクが喜ぶことを分かってる。特にゴルエポの1stシングルまで遡ってからのneed youなんて終始鳥肌立ちまくりだったのだが?(これエビ本にも載ってるコメントだから見て)とりあえず総合演出の方に5億振り込みたいので銀行口座教えてくれ?






26:運動神経抜群

運動ならなんでも出来るんじゃないかってくらいほんとになんでも出来る。前に唯一泳ぐことが苦手って言ってたのに、写真集の撮影でオーストラリア行った時も、プライベートで沖縄行った時もダイビングしてるし。ユーキくんにとっての苦手っていう概念は、一般人の人並みにできるくらいのレベルなのでは?中学3年間でめちゃくちゃ部活掛け持ちしてたり、もう天才としか言えない。






27:何でも器用にこなす

1個前に運動の話をしたけど、運動以外でも結局こなせちゃうユーキくん。勉強は、うん、あれだけど、感覚で生きてる人間だから、感覚で基本なんでも出来ちゃう。勉強もやり方さえ分かれば出来るって信じてる。






28:プロ意識の高さ

ライブでハプニングがあるとしみじみ感じるのが、ユーキくんのプロ意識の高さはエベレスト並みだと言うこと。TEFBの直前リハで捻挫してしまって、車椅子乗らなきゃいけないくらい痛かったはずなのに、横アリではほぼ全曲、ガイシでも8曲踊ってくれて。もう涙なしには見れませんでした。しかも靭帯損傷は普通全治3ヶ月ほどと言われているのに、その数日後の城ホではトランポリンまでやってたから驚き。






29:赤が似合う

赤はユーキくんのためにあるんじゃないかって思うくらい赤が似合う。ポップで明るい赤も、シックで大人らしい赤も、血の赤も、どんな赤でも似合ってしまう。超特急の赤色を担うために生まれてきたとしか思えないし、なんならもはやイメージカラーというよりパーソナルカラーなのでは?

f:id:mrtyk05:20200101003725j:plain







30:欲しい言葉をくれる

コーイチの脱退、自分自身の怪我、ユースケの休養、自然火災。ヲタクを襲う数々の不安を、ユーキくんは幾度となく救ってくれた。「超特急への思いをこれからも背負わせてほしい」「僕たち超特急が表現する場所はいつだって8号車のいるステージの上だから」「1人じゃないよ」そうやっていつだって私たちを安心させてくれるユーキくん。ついていこうと思わせてくれるユーキくん。ただただ自慢の推し。

f:id:mrtyk05:20200101001402j:plain





31:Happyにしてくれる

ユーキくんにはいつも数え切れないほどの幸せをもらってる。それは私がユーキくんを好きだからそう感じるのかも知れないが、ユーキくんは私が8号車になってからずっと、本当にたくさんの幸せをくれた。ユーキくんの笑顔、踊り、言葉、仕草は私たちに幸せをくれる魔法と言っても過言ではないと思うのである。ユーキくんを好きになってから毎日が充実しすぎて怖い。






32:表情が豊か

すごいクールな顔してると思っても次の瞬間にはキラキラ笑顔だったり、おちゃらけてみたり。ダンスの世界観に合わせて変わる表情。メンバーの話を聞きながら変わる表情。ユーキくんが笑えば私も笑う。ユーキくんが怒れば私も怒る。ユーキくんが泣いてる時は私だって悲しいし、ユーキくんが楽しい時は私だって楽しい。そんな風に周りをも巻き込むくらい豊かな表情をするから、きっと24時間見てても飽きないのだと思う。






33:匂いフェチなところ

見た目じゃなくて匂いを重視するところ、まじで推せる。ユーキくんが好きな匂いはとりあえず手に入れるのだが、だいったい俺の好みどストライク。あんなかっこいい顔していい匂い香らせて街歩いてるとか、すれ違う度に女落としてそうで怖いのだが。






34:耳が小さくて可愛い

ちっちゃくてちょこっと尖って餃子みたいでふあふあな髪の毛から覗く可愛らしいお耳がほんと愛おしいの塊。これちびっ子ゆーきくんの頃から変わらないんだぜ……?(当たり前では?)村田家のDNAを不意打ちで感じてしまって、俺も仲間に入りたいのだが?(?)

f:id:mrtyk05:20200101225712j:plain


f:id:mrtyk05:20200101225932j:plain






35:男らしいあおり方

全国民に見てほしいのがSBFPrettyGirlのあおり。タカシくんに寄り添ってきゅるきゅるきゃわきゃわゆーきたんだったのに、急に男らしく「みんな楽しもうぜぇ!」って言うからこちとら温度差で風邪引いたわ。






36:真っ直ぐなところ

好きなことに対してひたすら一途に突きつめるストイックさが好き。1度こうだと決めたらなかなか曲げようとしない頑固さがプロ。だからユーキくんについていこうと思える。愛すべき頑固。あと、真っ直ぐつながりで言うと物持ちがめちゃくちゃいい。何年も同じ服着てたりするのが本当にステキ。






37:画伯なところ

ユーキくんの絵は初見じゃ理解が出来ない。何度も何度も自分の中で噛み砕いていって、やっと味が分かる感じ。スルメか?一見内容がないように見えて実はめちゃくちゃストーリーが隠されてる、たぶん。

f:id:mrtyk05:20200101225044j:plain


f:id:mrtyk05:20200101073918j:plain






38:いい匂いがするところ

さすが匂いフェチ。もちろん自分の匂いにも気を使ってる。私はユーキくんがめちゃくちゃいい匂いがすることを知っている。知ってしまったのだ。ユーキくんが好きだという匂いもとことんいい匂いがするし、大抵女の子も使えるような匂いだったりするから、今では、もはやユーキくんなのでは?って思うくらい私の周りはユーキくんの好みの匂いで溢れ返っている。こりゃ街中で偶然出会ってしまったら恋に落ちるのではないか?(ない)






39:最近肌がすごい綺麗

こう見えて()ユーキくんの肌荒れが大好物だったのだが、どうも最近肌の荒れが見受けられない。シャワーヘッドを変えたり、ちょっといい化粧水使ってたり。昔はたくちゃんに何使ったらいいか聞いてたのに!ちょこちょこ変えるから意味ないってたくちゃんに怒られてたのに!(だよね?)(聞くな)あのズボラなユーキくんはどこ行ったのぉ……と親戚のBBAかってレベルで悲しんでいるとこがキモい。ユーキくんはキレイ。






40:笑い皺

これは全人類が好きだと断言出来る。ユーキくんの笑ったときにできる目元のシワ。涙袋がきゅっとなって、目尻に2本線ができるあれ、たまらなくリアコじゃない??あんな顔で笑われたら養ってあげたくなるし、甘やかしたくなる。策士か?

f:id:mrtyk05:20200101001818j:plain






41:負けず嫌いなところ

負けそうになると途端に機嫌悪くなるところが人間味溢れてて好き。あ〜ユーキくんもイライラしたりするんだ〜仏じゃないんだ〜って勝手に親近感湧く。勝つまで、出来るまで、何度でもやろうとするし、ほんと諦めが悪い。だからここまでこれたんだよなぁとしみじみ。






42:バラード踊ってる時の表情

なに?この曲ユーキくんの実体験なん?ってくらい苦しい顔するから、見てるこっちまで胸が苦しくなる。特に好きなのはスノブレの"暗いドアに閉ざされたキー こじ開ける勇気さえもなく"のところ。ほんとに「え、ユーキくん泣く……?」ってくらい毎回苦しい。俺もユーキくんがそんなに苦しくなるくらい想われたいのでこれは恋。






43:ヲタクなところ

ゲームアニメYouTubeのことになるととにかくめちゃくちゃ喋るところが我々と同じ気質を感じる。超スペおさなな回で「タカシがヲタク化現象してる話」をしている時のユーキくんが、最っ高にキラキラしてた。何かを突き詰める人ってかっこいい。


f:id:mrtyk05:20200101225256j:plain


超スペおさなな回はこちら

https://youtu.be/WkCf98nbfe0?list=PLCudsAf2YWD77xt68J2egQAFwF-E-oXhI





44:怖がりなところ

あんなかっこいい顔して絶叫もおばけ屋敷もダメとか、とことん母性くすぐるユーキくんずるすぎでは?心霊スポット的なのでお化けに対して「お前ほんっと嫌いッ!」っていうユーキくん5歳児かて。






45:いつでも全力

ユーキくんが全力でぶつかってきてくれるから、私もそれに応えようと全力で捧げるし、全力で貢ぐし、全力で愛するし。ユーキくんが全力だからついて行きたいって思う。全力なのはユーキくんのいいところではあるけれど、お願いだから無理はしすぎないでほしい。






46:直感で生きてる

1番印章的だったのが食べ鉄。いつの間にか現地の言葉喋ってるし、現地の方が何言ってるか大体分かっちゃうし、直感でこっち!って言って実際にお店見つけちゃうし。え、ユーキくんって何者?俺らはとんでもない人を推しているのではないか?って思うくらい天才という言葉が似合う。ここまで直感だけで生きていける人なかなかいないよなぁ。






47:字が汚いところ

いいところなのか?と疑問に思われるかも知れないが、ユーキくんフォントは実に可愛いの塊なのである。例えるなら中学生男子みたいな。天才は字が汚いってよく言うじゃないですか?まさにそれ。

f:id:mrtyk05:20200101225200j:plain






48:顔と体のギャップがすごい

あんなかわちい顔してしっかり肩幅あるの、初めて知った時はまさに底なし沼にダイブした気分になった。指ゴツゴツしてるし筋肉あるし、ふとした時に男を感じてしまってドキドキする。この気持ちに名前をつけるなら間違いなく恋なのだが。






49:ばぶちゃん

5歳児。どこでも寝るし辛いもの怖いもの苦手だし甘えん坊だし。私が産んだのか?ってくらい母性本能くすぐられてしまって、気を抜いたら、ユーキくんニートでいいからうちにおいで?って言ってしまいそうになる。






50:超特急が好きなところ

人一倍超特急のことが大好きで、超特急に全てをかけてくれるユーキくん。「8号車のことを1番分かるのはメンバーなんで」なんて誰に向けてなのか分かんないけどめちゃくちゃマウント取ってくるユーキくん。どんなときも"超特急ユーキ"でいてくれるユーキくん。5推しを愛してくれるユーキくん。そんなユーキくんが大好き。

f:id:mrtyk05:20200101003837j:plain

f:id:mrtyk05:20200101225402j:plain






25歳としての1年もユーキくんのために赤色のペンライトで照らし続けるから、ステージの上で輝き続けてね、ユーキくん❣️